TOPへ戻る > 高齢者 > クラフト/塗り絵 > 2人で手をあわせる動きが脳を混乱させる『グー・チョキ・パン・PA』
クラフト/塗り絵
室内あそび~シニア向け
介護予防/認知症予防
2人で手をあわせる動きが脳を混乱させる『グー・チョキ・パン・PA』

2人で手をあわせる動きが脳を混乱させる『グー・チョキ・パン・PA』


公開日
2024年9月20日
Message Sharer Tweet

グー・チョキ・パーを使ったレクリエーションはたくさんありますが、今回は簡単な動作から、難しい動作へと徐々にステップアップしていく運動&脳トレレクをご紹介します。
難易度マックスまでぜひ挑戦してください!

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

動画

ねらい

グー・チョキ・パーの間に「パン」と手をあわせる動きを入れることで一瞬で脳がプチパニックになる最高の脳トレです。

やり方

※すべて3回繰り返す ※手の動作ができるようになったら足踏み動作を加える

(1) グー・チョキ・パーと声を出しながら2人で同じ動作を行います。
2人で手をあわせる動きが脳を混乱させる『グー・チョキ・パン・PA』(2-1)


(2) (1) と同じ動作を行い、最後にニコッと笑いながらお互いにパンと言って優しく手を合わせます。
2人で手をあわせる動きが脳を混乱させる『グー・チョキ・パン・PA』(2-2)


(3) 「パン」の声掛けと動作をチョキの後に移動させて行います。同様にグーの後に「パン」を移動させて行います。
2人で手をあわせる動きが脳を混乱させる『グー・チョキ・パン・PA』(2-3)


(4) 最後に全部の動きをつなげて行います。すべてできたら、つなげた動きを3セット行います。
2人で手をあわせる動きが脳を混乱させる『グー・チョキ・パン・PA』(2-4)

こんな風に進めよう

1つ1つクリアできるようにハードル設定を設けよう

上記の「やり方」で示しているように、簡単なところから1つ1つクリアしていくことを目指しましょう。また、下肢筋力を鍛えるために足踏みの動作も加えますが、まずは手の動きができるようになってから実施することがポイント。そうすることで、さらに難しい動きにチャレンジしてみようという参加者の意欲を引き出します。またやり続けていくうちにお互いがヒートアップして、相手の手をパンっと強くはじいたりしないように見守りましょう。


他のカテゴリーから検索



関連するあそび