お問い合わせ(FAQ)

レクぽについて

「レクぽ」とはどのようなサイトですか?

「レクぽ」は、すべての利用者の皆さまが、日々の生活の中にレクリエーションを取り入れ、心を元気にしてもらいたいとの考えから誕生した、レクリエーション・ポータルサイトです。
1938年から日本のレクリエーションを統括している公益財団法人日本レクリエーション協会が運営を行っています。
サービス内容については「レクぽへようこそ」からご確認ください。

ログインについて

ログインについて教えてください

メールアドレスとパスワードを入力して「レクぽ」へアクセスすることを「ログインする」といいます。
レクぽ会員として登録が完了すると、マイレク機能や登録情報の確認・変更機能がご利用いただけます。
ログイン時に入力されたメールアドレスとパスワードはSSL暗号化通信により保護されますので、安心してご利用ください。

パスワードを忘れてしまいました

下記ページでパスワードの再設定を行ってください。
パスワードを忘れた方はコチラ

登録メールアドレスを忘れてしまいました

レクぽ運営事務局にてアカウントをお探しいたします。
登録した覚えのある情報をお控えの上、下記ページで再設定を行ってください。
登録メールアドレスを忘れた方はコチラ

登録したメールアドレスが利用できなくなったのですが、ログインできますか?

登録メールアドレスが送受信できない状態でも、「レクぽ」にログインできます。
ただし、利用できないメールアドレスを登録したままですと、「レクぽ」からの重要なお知らせが受け取れなくなってしまいますので、登録済みのメールアドレスでログイン後にマイページにて新しいメールアドレスに変更をお願いします。
メールアドレスの変更はコチラ

ログイン時に「ログイン認証に失敗しました」と表示されます

メールアドレス、パスワードの入力に誤りがないかご確認ください。
  • 半角英数字で入力しているか
  • 数字「1」「0」とアルファベット「l」「O」の間違いはないか
  • 前後に空白(スペース)が入っていないか

スマートフォンの予測変換機能を使って入力すると、自動的に余分な余白が入ることがあります。
お手数ですが、一文字ずつ入力をお試しください。

長期間「レクぽ」のご利用がなかった方については、個人情報保護の観点から、登録情報が削除されている可能性があります。
その場合は、改めて「レクぽ会員」としてのご登録をお願いいたします。
レクぽ会員登録はコチラ
また、公認指導者資格をお持ちの方やレクリエーション・サポーターの方については、有効期限が切れている可能性があります。
その場合は、公認指導者資格の再取得や講習会の再受講等が必要となります。

また、正しく入力してもログインできない場合には、パスワードの再設定をお試しください。
パスワードの再設定はコチラ
登録メールアドレスを忘れた場合は、下記のヘルプをご参照ください。
Q.登録メールアドレスを忘れてしまいました

ログイン時にメールアドレスとパスワードが保存できません

お使いのブラウザのCookie(クッキー)がうまく読み込めていない可能性があります。
お使いのブラウザで「Cookieを利用(有効に)する」に設定していただいた上で、再度お試しください。
上記でも改善しない場合は、現在お使いのブラウザとは別のブラウザでのご利用もお試しください。

勝手にログアウトされました

下記のような操作を行うとログアウトされます。
  • ログインしてしてからの一定期間、レクぽで何の操作も行わなかった場合
  • お使いのブラウザで「キャッシュ」や「Cookie」を削除した場合
お手数ですが、お使いのブラウザのCookieの設定等も見直した上で、再度ログインを行ってください。

自動ログインについて教えてください

ログインページの「次回から自動ログイン」にチェックを入れた状態でログインすると自動ログインが設定されます。
自動ログイン設定後は、同じ端末かつ同じブラウザから「レクぽ」へアクセスすると自動でログインされますので、メールアドレスとパスワードを入力してログインする必要がなくなります。

[自動ログイン利用上の注意]
第三者が利用する端末では自動ログイン設定は行わないようにしてください。また、自動ログインを設定する場合、ご利用の端末にセキュリティロックを実行するようにお願いします。
自動ログイン設定した端末を紛失、盗難された場合は、第三者に個人情報の閲覧や不正利用される恐れがありますので、他の端末で「レクぽ」にログインし、登録したメールアドレスとパスワードを変更してください。

メールアドレスの変更はコチラ
パスワードの変更はコチラ

自動ログイン設定が解除されてしまいました

自動ログイン設定の保持期間は、90日間です。
ただし、期間内でも以下の場合には自動ログイン設定が解除されます。
  • 自動ログイン設定した端末のブラウザでログアウトした場合
  • お使いのブラウザで「キャッシュ」や「Cookie」を削除した場合
上記に当てはまらない場合、お使いのブラウザのCookieの設定をご確認ください。

FacebookのIDでログインする方法を教えてください

FacebookのIDでログインするには、Facebookとのサービス連携設定を行う必要があります。

[FacebookのIDでログインが失敗する場合]
以下の理由が考えられます。
  • Facebookアカウント側の設定で、メールアドレスへのアクセスを許可しない設定にしている
  • レクぽで登録しているメールアドレスとFacebookで登録しているメールアドレスが一致していない
  • Facebookで障害が発生している
  • 一時的な通信不具合
利用されているFacebookアカウントの設定や接続状況に異常がないかご確認ください。

X(旧Twitter)のIDでログインする方法を教えてください

X(旧Twitter)のIDでログインするには、X(旧Twitter)とのサービス連携設定を行う必要があります。

[X(旧Twitter)のIDでログインが失敗する場合]
以下の理由が考えられます。
  • X(旧Twitter)アカウント側の設定で、メールアドレスへのアクセスを許可しない設定にしている
  • レクぽで登録しているメールアドレスとX(旧Twitter)で登録しているメールアドレスが一致していない
  • X(旧Twitter)で障害が発生している
  • 一時的な通信不具合
利用されているX(旧Twitter)アカウントの設定や接続状況に異常がないかご確認ください。

メールについて

レクぽからのメールが届きません

キャリア(docomo、au、ソフトバンク)のアドレスをご登録ではないでしょうか?
その場合、日本レクリエーション協会からのメールがキャリア各社から迷惑メールの扱いを受けてしまっていることがありますので、以下の設定をお試しください。
日本レクリエーション協会からのメールが届かないのですが…

マイページについて

マイページは誰でも使えるのですか?

マイページはレクぽへログインできる方のみ利用できるサービスになります。
マイページでは、お気に入りのレク活動が登録できる「マイレク」や「登録情報の変更手続き」「情報誌の受け取り設定」「保有資格の確認」等が行えます。

マイレクについて

マイレクとは何ですか?

やってみたいと思ったレクリエーション活動や気になったレク記事へすぐにアクセスすることができる機能です。
マイレクへの登録は、最大10個まで登録することができます。
なお、マイレクをご利用いただくにはレクぽへのログインが必要となります。

あそびやレク記事の添付ファイルもマイレクに保存できますか?

申し訳ございません、あそびやレク記事に添付されいてるファイルはマイレクに保存することはできません。
お使いの端末で添付ファイルをダウンロード、保存していただいた上でご参照ください。

登録情報について

登録情報を変更したいのですがどうすればよいですか?

引越しをして住所が変わったり、結婚をして名字が変わったりした場合は、ご自身で登録情報の変更手続きをしていただけます。
古い登録情報のままですと「レクぽ」からの重要なお知らせが受け取れなくなってしまいますので、登録情報に変更が生じた場合にはマイページから必ず変更手続きをお願いします。
登録情報の変更は、レクぽへログイン後「マイページ」内の「登録情報」よりお進みください。

所属協会とは何ですか?

公認指導者として登録いただくと、在住または在勤する都道府県のレクリエーション協会へ所属していただき、皆さまの活動を支援・サポートいたします。また、最寄りの地域情報(イベント情報等)なども送付されます。

受取設定について

「受取設定」とはどんな機能ですか?

日本レク協会や都道府県レク協会からのさまざまな情報の受け取りをご自身で設定できる機能です。
情報の受け取りを希望する場合は「ON」にしてください。

レクリエーション・サポーターについて

レクリエーション・サポーターとは何ですか?

レクリエーション・サポーターは、指定のレクリエーションに関する講習会を修了し、学んだスキルを活かして、学校、介護、地域などの楽しいレクリエーション活動をサポートしようとする方々です。

レクリエーション・サポーターの種類にはどんなものがあるのですか?

  • 学校レクリエーション・サポーター
  • 介護レクリエーション・サポーター
  • グループレクリエーション・サポーター
の3つのサポーターがあります。

レクリエーション・サポーターの有効期限は?

日本協会が登録する期間は、日本協会に登録された期日から4年間となります。
登録期間は有効期限内にレクぽにログインすることで、延長されます。
ただし、有効期限内にレクぽへログインが行われなかった場合は、有効期限を過ぎた時点で登録が取消されます。

レクリエーション・サポーター認定対象の講習会とは?

レクリエーション・サポーターの種類に応じた、所定の講習会です。それぞれのサポーターの特性に応じた学習内容で構成されます。
講習会情報は、お近くの都道府県協会や日本協会から別途ご案内します。

レクリエーション・サポーターになるとどんなサービスを受けられますか?

マイレク機能
学校や介護の現場で活かせるレク情報を検索できるだけでなく、マイページに保存(登録)できます。
特典記事の閲覧と保存
一般に公開していない読み物なども閲覧いただくことができます。
マイニュース
都道府県レク協会のセミナー情報などがご覧いただけます。

レクリエーション・サポーターをやめる場合はどうすればいいですか?

レクぽへログインした後に、レクリエーション・サポーターの取り消し手続きが行えます

レクリエーション・サポーターを取り消した後で復活することはできますか?

申し訳ございませんが、一度取り消したレクリエーション・サポーターを復活することはできません。
改めて講習会を受講する必要があります。

複数のレクリエーション・サポーター認定を受けることもできますか?

異なる種類のレクリエーション・サポーターの取得(認定)が可能となるよう、今後、機能をオープンしていく予定です。

公認指導者資格を取得する際に優遇されますか?

公認指導者資格の取得に必要な学習時間の一部が免除されます。
詳しくは、公認指導者資格取得講習会主催団体にお問い合わせください。

保有資格について

資格を更新するにはどうすればよいですか?

マイページ」内の「保有資格」を押すと、現在保有している資格名、取得日、有効期限を確認することができます。
更新対象者の方のみ「公認指導者資格更新手続きのお願い」のボタンが表示されますので、そこから更新手続きを行ってください。
なお、更新手続きは「コンビニ決済」「クレジットカード決済」から選択することができます。

公認指導者資格証で表示されている内容が間違っている場合はどうすればよいですか?

登録情報を照会させていただきます。
申し訳ございませんが「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お困りの問題は解決できましたか?

問題が解決できなかった場合は「お問い合わせ」より、お問い合わせください。
なお、お問い合わせをいただく際は「どのような事でお困りなのか?」等、具体的な内容をご記入のうえお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせへの個別回答は行っておりません。
レクぽ運営事務局にてお問い合わせ内容を確認のうえ、「レクぽ」サイト内に解決方法等を掲載いたします。