TOPへ戻る > 子ども > 学校レク > リング・キャッチ
学校レク
室内あそび~子ども向け
三密避けた学校レク
レク・ゲーム
リング・キャッチ

リング・キャッチ


公開日
2000年1月1日
Message Sharer Tweet

リングを1個ずつ持って向かい合い、全員でリングをスローイングし、お互いのパートナーが投げたリングをキャッチするあそびです。

あそぶ人数
あそぶ人数
10人から
使う時間
使う時間
5

用具の詳細・購入ページを見る

あそびの準備

人数:1チーム10人(2人×5組)
隊形:5組のペアが各自リングを1個ずつ持ち、ニュートラルゾーン8m離れて向かい合います。
用具:チャレンジ・ザ・ゲーム推進本部公認ゴム製リング10本(赤黄2色5本ずつ)

基本のあそび方

(1)各自がリングを1個ずつ持ち、パートナーとスローイングとキャッチングを行います。この時リングはアンダーハンドでスローイングしなければなりません。スローイングとキャッチングは必ず片手で行いますが、キャッチした後リングを持ち替えてスローイングしても構いません。

(2)10人が一斉に掛け声とともに行い、これを5秒以内で1回交換するようペースを守らなければなりません。

(3)全員がミスなくキャッチできた時にカウントします。

※リングをラインの内側でキャッチした場合、次のスローイングは必ずラインの外側で行わなければなりません。
※チャレンジは3回までとし、その中の最高記録をそのチームの記録とします。

こんな時はアウトになります

・リングが1個でも地面に落ちた時。
・ニュートラルゾーンの内側でスローイングした時(ラインを踏むのも不可)。
・アンダーハンドでスローイングしなかった時。
・スローイング、キャッチングを両手で行った時。
・リングを地面につけた状態でキャッチングした時。
・リズムが不規則となった時。又は遅すぎた時(5秒以内に1回の交換をします)。

用具の詳細・購入ページを見る



他のカテゴリーから検索



関連するあそび