TOPへ戻る > レクネタ > ニチレクボール
レクネタ
高齢者レク
介護予防レク
学校レク
幼児レク
健康スポーツ/ニュースポーツ
その他

ニチレクボール


公開日
2025年3月26日
Message Sharer Tweet

ニチレクボールとは、標的球に向かってボールを投げ、どれだけ近くに多くの球を寄せるかを競う、対戦型のスポーツ・レクリエーション活動です。
よく似た競技にフランス発祥の「ペタンク」という鉄球を使う競技がありますが、こちらは屋外で行われるのに対し、ニチレクボールは、特殊な柔らかいボールを使うことで床を痛めず屋内でも楽しむことができます。
ニチレクボールは、体への負担が少なく、全ての世代に楽しんでもらえるスポーツ・レクリエーション活動です。特に「体力に自信がない」「運動が苦手」という、普段からあまり運動に親しんでいない方におすすめです。ボールを投げる動作が「足腰」や「握力」などの維持向上に役立ち、狙うという行為が集中力を使い脳の活性化にもつながるため、高齢者でも楽しむことができます。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

用具の詳細・購入ページを見る

あそびの概要・準備

ルールはペタンクと同じです。2チームがそれぞれ赤いサークルの中に立ち、黄色の標的球により近づけるように、赤と青のボールを投げ合います。両チームがボールをすべて投げきった時点で1セット終了。標的球にもっとも近いボールのあるチームに得点が入ります。ボールを当てて標的球を動かしたり、相手のボールをはじき飛ばしたりするのもOKなので、上手に利用すれば、逆転につぐ逆転でゲームが盛り上がります。

ゲームの進め方

(1)室内で、幅4m×15m以上のフラットなスペースを確保します。
(2)ジャンケンなどで標的球を投げる権利を決めます。
(3)標的球を投げるゲームの先攻でおこないます。標的球はサークルから6m~10mに止めます。
(4)先攻チームの第1投球者が標的球の近くにボールを投球します。
(5)後攻チームは先攻チームより一層近くに寄るまでボールを投球します。
(6)次に標的球よりボールが遠くなったチームが投球。これを繰り返し、全投球した時点で最も標的球に近いボールのチームが勝ちとなります。
(7)一方のチームが6球投げ終わっても勝ったチームに残球があれば、さらに得点を稼ぐために投球します。
(8)投球によりボールを動かしたり、標的球を動かしたりすることで得点や勝敗が変化します。
(9)負けたチームの標的球に一番近いボールから見て、勝ったチームの標的球に近いボールの数が得点となります。
(10)このセットで買ったチームが次のセットで標的球を転がし、先攻となりゲームを進めます。セットを繰り返して合計13点先取したチームが勝ちです。

ニチレクボール(2-1)



スポーツ振興くじ助成事業

ニチレクボール(3-1)この動画はスポーツ振興くじ助成を受けて制作されています



スポーツ振興くじ助成

関連リンク

用具の詳細・購入ページを見る



他のカテゴリーから検索