【プレーの基本】
・プレーヤーは同じ色のボールを三つ使用します。
・プレーヤーはファ−ルラインの後ろから、 7.5m 離れたラダーに向かってボールを投げます。
・ボールを投げる時は、必ずボールを持ちアンダースローとします。
・ボールの位置をずらすことは出来ますが、紐を結ぶなどの加工は出来ません。
・ボールがうまくラダーにハングすればポイントを得られます。ボールが床に落ちてしまったり、他のプレーヤーによってはじかれてしまった場合はポイントとなりません。
【ボールの投げ方(基本)】
・投げる時は片方のボールを持ち、もう片方のボールを垂らした状態で、前後にゆっくりスイングします。
・狙いのラダーに、スイングしているボールの先端が向いていることを確認します。
・狙いのラダーに、スイングしてい振り子の反動を上手く使いラダーに向かって投げます。そうするとボールは後方回転しながら山なりに飛んでいきます。
【得点】
・一番上のラダーにボールがハングする:3点
・真ん中のラダーにボールがハングする:2点
・一番下のラダーにボールがハングする:1点
・ラダー手前の床や地面にバウンドしていずれかのラダーにボールがハングする:5点
※バウンドした場合の得点は、どのラダーにハングしても5点です。(床や地面の材質などによってバウンドが異なるため)
※事前にヒモの色で投げる順番を決めましょう。投げたボールの順番が分かるように、3色あるヒモの投げる順番を決めておくと判定しやすくなります。
【勝敗】
・1試合5セットマッチとし、3セット先取したプレーヤーが勝者となります。
・1セットは、21点先取したプレーヤーが勝者となります。
・ただし、ぴったり21点で終わる必要があります。
・先攻プレーヤーと後攻プレーヤーが同じラウンドで同時に21点を獲得した場合は、次のラウンド終了時に得点の高かったプレーヤーがそのセットの勝者となります。
*セットは勝敗が決まった状態、ラウンドは全てのボールが投げ終わった状態(放棄したボールは除く)。