TOPへ戻る > > 全員参加でパズルを完成させて楽しむ『復元パズル』
全員参加でパズルを完成させて楽しむ『復元パズル』

全員参加でパズルを完成させて楽しむ『復元パズル』


公開日
2024年4月9日
Message Sharer Tweet

今回も仲間と一緒に楽しみながら一体感を味わえるレクをご紹介。
クラスの全員が参加できることをポイントにぜひ皆さんの学級でも楽しんでください。きっと盛り上がりますよ!

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

ねらい

力を合わせて、完成(復元)したときの喜び・充実感が、仲間意識を育てます。
どのピースを2分するかを相談していくことで、さらに協力度が増していきます。
全員参加でパズルを完成させて楽しむ『復元パズル』(1-1)

やり方

(1)同じ大きさの広告(イベントチラシ等でも可)を各グループに1枚配ります。

(2)用紙を4等分しシャッフルしてグループの中央にトランプのように重ねておきます。

(3)先生の用意スタートの合図で、グループ全員で元のように復元します。

(4)完成したら万歳と喜び合います。

(5)自分たちのグループのパズルを隣のグループへ渡します。

(6)同じように合図で復元を目指し、できたら万歳をします。

(7)次は、1つのピースをさらに2分して、5ピースのパズルにして、隣のグループへ渡します。

(8)次第にピースが増え、難しい復元にチャレンジしていきます。

こんな風に進めよう!

【最初は4等分から。チラシは裏面が白紙のものを使おう】
最初からピースの数を増やすと難易度が高くなってしまい、生徒に面白さが伝わらない場合があります。最初は均等に4分割して復元の楽しさを十分に味わってもらうことが大切です。また、両面印刷のチラシよりも、裏面が白紙のものを使うとよりわかりやすくなります。

こんな配慮もポイント

【1チーム4人で全員の参加を促そう】
グループで行うゲームですので、全員に参加してもらうことが大切です。最初は中央に重ねて置いていますが、スタートの合図とともに1人1枚ピースを持てるよう4人チームにしたり、新たにピースを分割する際は、順番に切る場所を決めたりするよう声かけをしましょう。ピースが増えると1人で2枚持つこともあります。

盛り上げるコツ

【完成した時のポーズや喜びの声を決めよう】
このレクはチーム対抗戦ではなく、パズルを完成させた喜びを共有するものです。完成した時はポーズや掛け声などをチームごとに相談して決めてもらいましょう。また、なかなかできないチームがいるときは「楽しんでるね〜」など声かけすると、全体的に盛り上がります。


他のカテゴリーから検索