TOPへ戻る > 高齢者 > 一石三鳥レクで心身スッキリ!『早口言葉でぐっ・ちょっ・ぱ』
室内あそび~シニア向け
介護予防/認知症予防
クラフト/塗り絵
一石三鳥レクで心身スッキリ!『早口言葉でぐっ・ちょっ・ぱ』

一石三鳥レクで心身スッキリ!『早口言葉でぐっ・ちょっ・ぱ』


公開日
2023年11月29日
Message Sharer Tweet

じゃんけんの指の動きは脳を活性化することがわかっています。
さらに2つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをすれば、ますます効果もアップ。
頭を混乱させて、みんなで笑って、楽しみましょう!

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

ねらい

脳トレと口腔体操、腕を振ることで肩や肩甲骨を動かす運動にもなります。
早口言葉と手の動きの連動が難しいですが、できないことを笑い飛ばしましょう。

やり方

一石三鳥レクで心身スッキリ!『早口言葉でぐっ・ちょっ・ぱ』(2-1)


(1)4拍子のリズムに合わせて腕を振ります。その時に支援者はリズムに合わせ、グー・チョキ・パーの何を出すかを参加者に伝えます。
【例】♪最初はグーとグーだよ 早口言葉は言えるかな なまむぎ なまごめ なまたまご(早口言葉は3回繰り返す)といった感じで率先して行い、参加者が後に続くのを確認します。上手くできたら、全員で「いえ〜い」と喜びます。

(2)同じ要領で、そのまま2番、3番と続けます。セリフは参加者が理解できるものであれば自由にアレンジしてもOK !
【例】♪早口言葉はできたかな? 次の言葉はグーとチョキ かえるぴょこぴょこいってみよう
【例】♪さあ、次は難しいよ 最後の言葉はチョキとパー 赤、青、茶パジャマ言えるかな?

(3)上手くできても、できなくても3番までやり切ったら、みんなで拍手をして終わります。

こんな風に進めよう!

【動きと早口言葉を分けて練習しよう】
はじめてやる人は、成功するのは至難の業。上手くできる必要はありませんが、参加者全員がまったくできないと面白さは半減してしまいます。まずは早口言葉と手の動きを別々に練習するとともに、どれくらいの速さで行うかテンポも確認しておきましょう。

盛り上げるコツ

【早口言葉を参加者にリクエストしてもらおう】
口腔体操を重視したい場合は、早口言葉のバリエーションを増やしてみましょう。この時参加者からネタを募ると、より一体感を持って楽しむことができます。

一石三鳥レクで心身スッキリ!『早口言葉でぐっ・ちょっ・ぱ』(4-1)



他のカテゴリーから検索